せどりってどうよ
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2009/05/10 (Sun) 毛の生えた鉄の心臓
いつものように 近所のブックオフへ仕入れ。珍しく単Cが充実しており、カゴがいっぱいに。一旦レジで清算し、車に積みに店を出る。再び店へ戻る。と、入り口で1枚の貼り紙が目についた。最初入った時には気付かなかった。それくらい目立たない貼り紙。目線よりもかなり下、腰より低い位置に貼られてたA4サイズの紙には・・・

「転売目的、同業者による大量購入は、他のお客様のご迷惑に・・・・・」

・・・昔からウワサには聞いていたが、ついに貼られてしまった。。ココは都会でもなければ、品揃え豊富な大型店舗でもない。田舎の小型店舗である。同業者はおろか せどりすらほとんど見かけない。平日の昼間は分からないが、まず無いだろう。品数と品の残り具合から頻繁に利用してるのはオレ以外考えにくい。ということはつまり・・・

うむ、先ほど思いっきり大量購入した。おまけにレジうってたのは店長さんである。今回は見逃してくれたのか・・・さすがに、貼り紙見てしまったので、カゴを手にとるわけにはいかない。直接注意されるまで、気付かぬフリして仕入れできればいいのだが、そんな根性は持ち合わせていない。遠慮がちに仕入れを開始してみる。何かスゲーやりにくい。こりゃダメだ、気持ちで完全に負けてる。仕入れを止め店を出る。

「長い間お世話になりました」心の中で深々とお辞儀。貴重な仕入れ先を1つ失った。。

2009/04/30 (Thu) 軍資金
一昨日、数ヶ月ぶりパチンコへ。見事に財布に入ってた諭吉3人飲み込まれる。。以前なら「痛いなぁ」くらいの感覚で 気にもとめなかったが、せどりしててると違った感覚になる。「コレ稼ぎ出すのに・・・」「コレを仕入れに使っていれば・・・」激しい後悔の念にさいなまれる。

悔しいので、次の日 仕事帰りにリベンジ。この辺がたぶんオレのダメなとこ。。返り討ちにあった方が、先を考えれば良かったのかもしれないが、閉店まで連チャン。行方不明の諭吉君が倍になって帰ってきた。

本日は休日。昔なら これを軍資金に朝から勝負しに行くのだが、今は一味違う。ブックオフへ仕入れへ向かう。DVD-BOXあたりを仕入れるつもりだったのが、オーラを漂わせる本群に出会う。まとめて全部購入。計算していなかったが、
DSC01512_convert_20090430005722.jpg
偶然にも「あぶく銭」と同じ金額になった。
売れなきゃ何の意味もないが、勝負に使う軍資金の使い方としては満足。

2009/04/23 (Thu) 上出来
仕事が早く終わったので、ブックオフへ。県内唯一の大型店へ。いつも行く時間が遅く、単Cコーナーは大抵抜かれた後だったりするコトが多いので、あまり好きじゃない店。

さほど期待せず店内へ。相変わらず どのコーナーの本も値付けが厳しい。昔はかなり甘くお気に入りの店だったんだけどね。店長が代わったせいか 時代の流れなのか・・・それでも順応していくのが せどり。手ブラでウロウロしながら偉そうなコトを考える。

ため息まじりに奥の単Cコーナーへ。何となく熱を感じる。
ちょうど店員さんが品出し作業中。しかも3人がかりと結構大量。お客さんも数人、カゴ持ってる人もいる。直感的に同業多数と判断。手にしてた携帯をポケットに入れ カゴ取りに行く。ピコってる場合ではないので、携帯なしで仕入れ。以前はたまにやってたけど、再開後では初。

テンション上がるが、そこは1円本の巣窟。
・大胆かつ慎重に
最初の棚で同じ人が売ったであろう専門書がまとめて抜けたので、方針を変更
・疑わしきは抜する
こうなると早い。数分で仕入れ終了。計32冊
普段だとピコりにピコって5冊とかの店。上出来。
帰宅後おそるおそる値段を確認。3冊の1円本を含む5冊がハズレ。あとはOK。上出来。

2009/03/29 (Sun) 奔走
せどりしてると休日が忙しくなる。休みの日は起きると昼なので尚更である。たいした出品も出来ていないので、注文もパッとしない。当分は仕入れあるのみ。

セールを期待して市内2店舗を周る。何のセールもなく ただ休日で人が多いだけだった。本に関しては仕入れの勘を取り戻しつつあるので、順調に仕入れる。DVD・CDは仕入れに時間がかかるので しばらくはパス。

夕方。「仕入れ気力」がまだ残っていたので 隣の県まで足を伸ばすことにした。いつもなら下道使うのだが、高速がETCで1000円になってるので高速使ってみる。近いのは分かっていたが、ゲート出るとき「800円」の表示見て損した気分になった。

ココでもセールには遭遇せず、さらに損した気分になりながらも普段どおりの仕入れ。一旦帰宅し、晩メシ食べ休憩。気力はエンプティに近いが強引に仕入れに向かう。セール無しの1日だったが、店舗数をこなしたので、仕入れもまずまず。

これだけ仕入れに走ったのも久しぶりである。せどり熱も戻ってきた。あとはテンポとリズムね。

2006/03/19 (Sun) レイアウト
最寄りのBOOKOFFへ。前回行った時 棚をひっくり返したり、ダンボール箱が山積みになってたりしてたが、陳列場所を変更していたらしい。今日行くと配置がガラリと変わり全く別の店に。。いつも同じルートで店内をグルリとしてたので少し戸惑う。まぁ置いてる本自体は同じなので棚の前に立てば問題ない。がっつり仕入れ。このとこ売上げが仕入れに追いついてない。在庫は増加の一途 保管場所が悲鳴をあげ出す。そろそろリストラの季節か。

2006/03/08 (Wed) 種まき
3月は仕入れ強化の為 連日ブックオフに通う。バーコードリーダーを導入したので即日出品もこなす。反面 月が変わってから売上げは伸び悩む。
まぁいいさ。仕入れ>価格調整で臨む。一週間が経過したが、売上げ額のほぼ倍を仕入れにつっこんでる。大丈夫 コレが実となり花となる

2006/02/09 (Thu) えも言われぬ
仕事帰りに仕入れへ。「写真集大幅値下げ」の張り紙を発見
カゴ片手に向かい [あ行]から攻める
「股間サーチ」と「せどりサーチ」をシンクロさせ次々せどってく
30分ほど居座り、25冊を8000円ほどで
カゴがいっぱいになり、レジへ。ここで集中力が切れる
もういいや、帰ろう。珍しく短期滞在。でも何だろ この充実感

帰って いそいそと出品。いつになく仕事が早い
仕入れた写真集は全てビニール入りなので1つ1つ開けてく
[帯なし]だと思っても写真集の場合、結構な確率で中に挟んである
そんな確認作業と中身を堪能しながらの出品作業
たかが25冊出品するのに小一時間もかかる。でも何だろ この満足感

2006/02/02 (Thu) チョコレート工場
【Amazon】チャーリーとチョコレート工場 特別版 (初回限定豪華BOX仕様)
チャーリーとチョコレート工場 特別版 (初回限定豪華BOX仕様)
明日(2/3)発売になるのかな。Amazon見事に在庫切れね そういえば、どこかの無料ノウハウに「予約入れておいて 在庫切れになりそうになかったらキャンセル入れる」ってあったな。オレたぶん予約入れても発売日を忘れる。そういう細かいチェックは苦手。Amazon在庫切れでも楽天には結構残ってたりする。まぁ「読み」は人それぞれなんだろうけどね。
【楽天】★おすすめ品★チャーリーとチョコレート工場 特別版【初回限定豪華BOX付】(初回生産分のみ限定...

2006/01/28 (Sat) ホーム&アウェー
昼前にむくりと起きる。天気も良いので遠征に行くとしよう
隣の県まで初めて足を伸ばす、5店舗ほど回る予定だったが3店舗で力尽きる
初めて行く店はテンションこそ上がれど成果はイマイチのパターンが多い
うむ、アウェーに滅法弱い。最近気付いた
ホームとアウェーでは「せどり方」変えないとダメね
ホームは通いつめるので商品を粗方把握してる
そこから変化なりを見つけて搾り出す。無いとこからでも捻り出す
それはもう感性とは無縁の「記憶」と「根性」の世界
アウェーでコレしてたらとてもじゃないが時間・携帯充電が足りない
ピンポイントで攻めて「はい、次」って行かなきゃね
アウェーでこそ「せどりセンス」が試されるような気がする

2006/01/14 (Sat) せどり根性
天気が悪い。雨の日の仕入れは好きではない
コンビニ行くついでに近所のBOOKOFFに寄ってみる
土曜の夕方は客も多く、あまり気が乗らない
店内に入るなりアナウンスが耳に入る
「雑誌全品半額~」 おっと。一気にテンションが上がる
単行本500円均一より何よりコレが一番好物☆カゴ片手に雑誌コーナーへ
いずれ来る「半額セール」を見込んである程度の本は既にチェック済み
覚えてる本を片っ端から抜いてく。すぐにカゴ2つが満杯
一旦精算する。車に放り込み、第2陣へ
が、テンション上げすぎた為か急に吐き気に襲われる
たぶん寝不足と体調不良のせいだろう。えずく、えずく。。
休憩すべく外で煙草とコーヒー。・・・余計に気分が悪くなる
それでも店内に戻る「せどり根性」
もう携帯チェックする元気はないのでチェック無しでカゴに入れてく
最後はもう意地でカゴを一杯にして終了。お疲れ様でした

       

遊馬

遊馬

最近の記事

カテゴリー

ぶっくまーく

月別アーカイブ

RSS

FC2カウンター

検索フォーム

