せどりってどうよ
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2006/03/29 (Wed) ホッ
久々に商品クレーム。『綺麗と書かれてたDVDケースが激しく割れてた』とお怒りメールと共に[評価1]を貰う。もちろん梱包時にはそんな割れは無かった。たぶん梱包が甘かったのだろう。どちらにせよ こちらが悪い。評価1をつけられた時点でエンドだが、解決を試みる。丁寧な落ち着いた文章で相手の怒りをクールダウンさせつつ妥協点を探る。結果、代金の一部返金を代償に[評価1]の削除と[勇み足でゴメンなさい]の言葉を相手から引き出す。問題発生から所要1日でのスピード解決。ホッと一息。

2006/03/28 (Tue) 心電図
深夜から朝まで色々したくない雑用。串刺しにしてたレシートや領収書の整理がメイン。会計ソフトに入力してくだけだが数が半端ない。まぁ余計なものも多いので科目悩むものはとりあえず保留。溜め込むといつか泣きをみそうなので3ヶ月のスパンでこういうのは終わらしていこう。後は色々データとって視覚で確認。
1日の入金額の推移。飛び抜けてるのはDVD-BOX。これを省くと振れ幅は一定域かな。現状、持続が精一杯。もう一段上で振れさしたいね。

2006/03/25 (Sat) あわや
せどり始めて1年。発送は99%クロネコヤマトのメール便を使ってる。数にしてどれくらいだろ?2000くらいかな。未だに商品が購入者の手元に届かなかったコトはない。もうヤマトを信用しきっている。昨日「まだ商品が届きません」とメールが入る。どうせ住所不備で返送されてるのだろうとメール便番号から検索。「投函完了」になってる。発送先住所を見るとマンション宛て・・・マズいな。盗難ぽい。。相手には「もしかしたら隣のポストに間違えて投函されたのかも。明日確認とってみる」と とりあえずヤマトのせいにして様子見。。数時間後再びメール。『隣のポストに入ってました!』・・・マジっすか?言ってみるもんだな。メールには『ヤマトの間違えではなく、封筒が破られていたので たぶん誰かがポストから抜きとり 中身に興味なかったので空室である隣のポストに放り込んだのではないか』とあった。とりあえず届くには届いたが危なかった。高額商品の時は気をつけねば。

2006/03/23 (Thu) クレジットカード
楽天カードを作る。クレジットカード通算2枚目。まぁどうしても必要な時はあるので1枚だけは持ってたが、現金主義なのでほとんど使ってなかった。どんな買い物だろうが いつもニコニコ現金払い。Amazon利用し始めて使うようになったかな。あとは楽天。ネットで買い物ってほとんどした事なかったが、使い始めると便利であるコトに気付く。仕入れ専用のカードを作っておきたかったのでポイント貯まるしコレがいい。ついでに引き落とし口座をAmazonからの振込み専用口座に設定。よしよし、これがしたかった。こうなるとBOOKOFFでもカード使えれば・・・と思う。

2006/03/21 (Tue) パラサイト
ブックオフと出版業界―ブックオフ・ビジネスの実像
ブックオフと出版業界―ブックオフ・ビジネスの実像

仕入れに行ったプロパー棚で見つける。パラサイトビジネスといわれるBOOKOFFに寄生する「せどり」。うむ、結構 結構。ザッと内容見ただけだが、知らなかった数字が並んでた。BOOKOFFフランチャイズ加盟初期投資4400万もかかるのね。それでも粗利益75%は魅力なんでしょう。まぁあの買取価格ならそれくらい はじき出すか。

2006/03/21 (Tue) 休日の使い方
昨日は朝までひたすらFFをやる。眠気に負けそうになるが、「今やらなきゃ」と間違った使命感に燃える。目覚ましを11時にセットして睡眠。何とか起きてWBCを見る。3回くらいまでは記憶があるが いつの間にか寝てしまう。再度起きるとすでに夕方。。優勝をニュースで知る。むぅ、休日の使い方を間違えた。そうは言いつつ寝たので体力は回復。仕入れに行って夜中は再びFFしよう。ゲームしだすと学生みたいな生活になるので困ったものだ。

2006/03/16 (Thu) 馬力
久々に父親と会う。前に書いたが父親は今年 定年を迎える。そんな父親が突然「仕事辞めたらオマエのやってるの手伝いたい。」・・・オイオイ、何を言い出すんだよ。。「せどり」について多少は説明したが分かっちゃいない。「ネットで本屋さん」くらいにしか考えてないはず。それが『確定申告』だの『在庫の保管場所』など色々相談したものだから勘違いしてるのだろう。「せどり」はアナタが思ってるほどキレイなものじゃない。確かに2馬力への憧れはある。1人で しかも副業なら時間と労力は限られる。「誰か手伝ってくれたら…」でもそんなの所詮、誰かに梱包してもらいたい・誰かに価格調整してもらいたい その程度のモノ。父親に内職さすわけにもいかないし、ましてやBOOKOFFでピコらすわけにもいかない。「そんな手伝ってもらうほどのものじゃない」と断わる。仕事辞めて何もしなくなる不安があるのかどうかは知らないが、もう十分働いてきたのだ 悠々自適な生活して下さいな。

2006/03/16 (Thu) 香水
男の香水ナビ―香水を楽しみたい人必見の「男の香水選びと使いこなしテク」決定版!!
男の香水ナビ―香水を楽しみたい人必見の「男の香水選びと使いこなしテク」決定版!!

[定価840]¥105→¥480
こんな本でも在庫切れで仕入れて競合無しなら 恥ずかしげもなく定価の倍をつける。大抵の場合売れずに値下げ合戦。最初から値ごろ感出して処分していった方が利益とれるね。最近気をつけてる。

香水 最近ほとんどつけなくなった。思い出したようにつける程度。
ヒューゴボス: ボス インモーション EDT 40ml
ヒューゴボス: ボス インモーション EDT 40ml
お気に入り。
いいニオイだと思いますよ。女性ウケはたぶんいいはず
楽天で探したが意外に在庫切れのとこが多かった
そういや最近店でも見なくなったかな

2006/03/10 (Fri) いつかきっと
コメントいただいのと、A-BOOKさんの記事を読んで
せどりの販路はAmazonオンリー。ヤフオクも楽天フリマも使ってない。せどりしてれば、Amazonに出品できない本もある。大抵スルーするが、中にはキラリ☆がある そんな時は一応仕入れる。そのうちヤフオクで…『いつかきっと』の精神である。そうやって溜め込んだ本がもう何十冊と棚に眠ってるが、未だにヤフオクは使ってない。いや、一度だけ出品したことはあるが、出品からの一連の作業が激しく面倒だった。そこまで時間をかけられないというのが正直なとこ。A-BOOKさんが言うように組み合わせ考えたり、コメント考えたりするのは楽しいと思う。差別化するならオークションしかないわけだし、いきつくとこはオークションのような気もする。ただ今は、吸い上げた本をAmazonに吐き出すので精一杯の状況。もう少し時間できるか、方向転換したらオークションもやってみようと思う。そう、いつかきっと。

2006/03/06 (Mon) ご自由に
先月からメール便を月払いにしてるのだが、同時に持ち込みから集荷へ移行した。とは言っても日中は仕事なので集荷は夜になる。これだと発送がどうしても1日遅れるので集荷には二の足を踏んでた。そこで解決策を引っさげ営業所に掛け合う。「朝イチで外にメール便出しておくので、SDさんの好きな時に取りに来て下さい。」さすがに玄関先に置いておくだけでは問題があるので、多少工夫する。これならSDさんも願ったりだろう。シフトの関係か4人のSDさんが入れ替わりで取りに来てくれる。見たコトもなければ話したコトもないので価格交渉は一切してない。が、4人中2人の方が自発的に値下げしてくれてる。4人のシフトをほぼ把握したので、その2人の集荷の日に集中的に発送する。いずれこの「時間的制約の無さ」を盾に価格交渉するつもりだったが手間が省けたね。

       

遊馬

遊馬

最近の記事

カテゴリー

ぶっくまーく

月別アーカイブ

RSS

FC2カウンター

検索フォーム

